社会保険の種類について解説
社会保険には、さまざまな種類があります。
どのような社会保険があるのか、ご存じない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、社会保険の種類について解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼社会保険の種類
■健康保険
病気・ケガなどに備える医療保険制度が「健康保険」です。
健康保険証があれば、病気・ケガをした際の負担額が原則3割に減らせます。
■厚生年金保険
老後の生活を支えるための制度が「厚生年金保険」です。
一定の年齢に達した時や、障がいがある場合などに年金が支給されます。
会社員の場合は、保険料は会社との折半になることが一般的です。
■介護保険
健康保険の被保険者が、40歳になったら加入するのが「介護保険」です。
一定の条件を満たすと、介護保険サービスを利用できます。
■雇用保険
失業・休業の際にお金が給付される社会保険が「雇用保険」です。
求職者給付・就職促進給付・教育訓練給付・雇用継続給付などの種類があります。
■労災保険
仕事中や通勤中に、病気・ケガなどが発生した場合に保険金が受け取れるのが「労災保険」です。
労働者を1人でも雇用している会社は、必ず加入しなければなりません。
▼まとめ
社会保険には、健康保険・厚生年金保険・介護保険・雇用保険・労災保険などの種類があります。
就職・転職の際は、社会保険や福利厚生が充実しているところで働くと安心です。
習志野市の放課後等デイサービス『ウィズ・ユー京成大久保』では、発達に関する悩みを抱えたお子様の支援を行っております。
現在新しいスタッフを募集しておりますので、社会保険について知りたい方はお気軽にお問い合わせください。
NEW
-
query_builder 2024/03/29
-
放課後デイサービスで送迎を利用するメリットについて
query_builder 2024/10/15 -
早期療育のメリットについて
query_builder 2024/10/01 -
正社員のメリットについて
query_builder 2024/09/22 -
信頼関係を築くポイントについて
query_builder 2024/09/15