放課後等デイサービスではなぜコミュニケーションが必要か?
放課後等デイサービスで働く場合、子どもたちとのコミュニケーションが重要です。
ではコミュニケーションは、どのような理由で必要なのでしょうか。
そこで今回は、放課後等デイサービスではなぜコミュニケーションが必要かについてご紹介します。
▼放課後等デイサービスではなぜコミュニケーションが必要か?
■不安や悩みを解決するため
放課後等デイサービスを利用する子どもたちは、何かしらの不安や悩みを抱えています。
ただし不安や悩みを抱えているからといって、全員がストレートに伝えられるわけではありません。
なかには、なかなか言い出せない子どももいるため、コミュニケーションをとって相手を知っていく必要があります。
コミュニケーションを重ねることによって、子どもが抱えている不安や悩みを知り、解決策を導いていけます。
■子どものコミュニケーション能力を高めるため
コミュニケーションは、周囲との関わりのために必要です。
友達を作るため・自分の意見を伝えるため・周りと円滑に関係を築くために、子どもたちにとってもコミュニケーションは欠かせません。
そのため、子どもと関わるスタッフのコミュニケーションも重要です。
スタッフが話を聞いたり話しかけることによって、子どものコミュニケーション能力も次第に身についていくでしょう。
■保護者と連携するため
保護者から子どもの情報を正確に受け取り、状況を正しく伝えるためにはコミュニケーションが必要です。
常に子どもの様子・抱えている悩み・困難を、共有していかなければなりません。
コミュニケーションが不足していると認識違いや齟齬が生まれてしまう可能性もあるため、信頼低下を防ぐためにも重要なのです。
▼まとめ
コミュニケーションは、子どもたちの不安や悩みの解決・子どもたちのコミュニケーション能力向上・保護者との連携などの点において必要です。
放課後等デイサービスで働く場合は、コミュニケーションも意識して勤めることが大切です。
習志野市の『ウィズ・ユー京成大久保』では、放課後等デイサービスで働くスタッフを募集しております。
共に子どもたちをサポートしていただける方は、ぜひお問い合わせください。
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