子どものかんしゃくの対処法とは?
かんしゃくとは、泣いたり物や人に当たったりするなどの行為です。
子どものかんしゃくがおさまらず、頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、子どもがかんしゃくを起こした場合の対処法についてご紹介します。
▼子どものかんしゃくの対処法とは?
■頭ごなしに叱らない
かんしゃくを起こした際、叱ったりダメと言ったりすることは逆効果です。
気持ちを押さえつけられてしまうと、かんしゃくはさらにエスカレートします。
子どもに注意する際は「危ないから」「壊れてしまうから」など、理由をしっかりと伝えるようにしましょう。
■無視しない
子どものかんしゃくに対応しきれず、つい無視をしたくなるときもあるでしょう。
しかし、無視をしてしまうと自分の気持ちに応えてくれないと思い、悪化しやすくなります。
無視をせず、何を伝えたいのか見極めてやさしい言葉をかけましょう。
■選択肢を与える
ご飯を食べるのが嫌といったら、お風呂の前に食べるかお風呂の後に食べるかなど選択肢を与えましょう。
また服を嫌がったら、3着くらいピックアップして選ばせるのも有効です。
■おさまったら褒める
かんしゃくがおさまったら、褒めてあげましょう。
褒める際は、少し大げさなくらいがポイントです。
「我慢できてすごいね」「泣き止んでえらいね」など声をかけてあげながら、抱っこしたり抱きしめてあげたりしましょう。
▼まとめ
子どものかんしゃくの対処法は、頭ごなしに叱らない・無視しない・選択肢を与える・おさまったら褒めなどが挙げられます。
かんしゃくが起きたら、抑えつけるのではなく受け入れたり、肯定してあげたりすることが大切です。
『ウィズ・ユー京成大久保』は、習志野市にある放課後等デイサービスです。
現在新しいスタッフの募集も行っていますので、ご興味のある方はお問い合わせください。
NEW
-
query_builder 2024/03/29
-
対応力を上げる方法は?
query_builder 2024/12/01 -
体力をつける方法は?
query_builder 2024/11/15 -
体調管理のコツについて
query_builder 2024/11/01 -
放課後デイサービスで送迎を利用するメリットについて
query_builder 2024/10/15