BCP策定のポイントとは?
BCP策定は、企業が事業を続けるために必要な策定です。
では、BCP策定のポイントはどのようなものがあるのでしょうか。
そこで今回は、BCP策定のポイントについてご紹介します。
▼BCP策定とは
BCP策定は、Business Continuity Planを略したもので事業継続計画のことをいいます。
甚大な自然災害や感染症流行などの緊急事態に備えて、企業が被害を最小限にとどめて事業復旧させることです。
放課後等デイサービスでも、BCP策定が義務化されています。
▼BCP策定のポイント
■目的の明確化と社内体制を整える
まず、BCP策定をするうえで何を目指すのか明確にします。
明確化させることによって、スタッフは共通認識を持てます。
目的を明確化することで、感染症のまん延防止への取り組みや研修の実施・業務継続に向けた計画が進めていけるのです。
■分担を明らかにする
緊急事態が起きた際、何をすべきか明らかにしておく必要があります。
発達に悩みを抱えている子どもがいる現場では、災害前・災害後に対してスタッフの役割や分担を行います。
その際は、役割のつながりや特定のスタッフに負担がかかりすぎないことが重要です。
■定期的な見直しをする
常に最適な状態にしておくためにも、BCP策定は定期的に見直すことが大切です。
環境や世間の状況は変わるので、タイミングを決めて見直しをしましょう。
▼まとめ
BCP策定のポイントは、目的の明確化と社内体制を整える・分担を明らかにする・定期的な見直しをするなどです。
放課後等デイサービスでもBCP策定が義務化されているため、災害や感染症への対応力が求められます。
習志野市の『ウィズ・ユー京成大久保』では、現在求人を行っています。
「放課後等デイサービスで働きたい」という方は、ぜひご相談ください。
NEW
-
query_builder 2024/03/29
-
対応力を上げる方法は?
query_builder 2024/12/01 -
体力をつける方法は?
query_builder 2024/11/15 -
体調管理のコツについて
query_builder 2024/11/01 -
放課後デイサービスで送迎を利用するメリットについて
query_builder 2024/10/15